Automagi、メンバーズと業務提携し、 AIソリューション「AMY」の提供を開始

~Facebook MessengerのBot機能でAIの活用が可能に~

AMY

独自開発の人工知能ソリューション「AMY」(エイミー)を提供するAutomagi株式会社(本社:東京都新宿区、代表取締役社長:櫻井将彦、以下Automagi)は、企業のデジタルマーケティング支援を行う株式会社メンバーズ(本社:東京都中央区 代表取締役社長:剣持忠、以下メンバーズ)と業務提携しました。

業務提携による共同サービス開発の第一弾として、メンバーズが8月30日より提供を開始した、Facebook MessengerのBot機能を活用したマーケティング支援サービスにおいて、Automagiの人工知能ソリューション「AMY」(http://www.amy-ai.com/)の提供を開始いたします。

【サービス概要】

■背景

月間アクティブ利用者数が17億1,000万人(※1)のFacebookは、友人や家族とのコミュニケーションを楽しむだけでなくビジネスシーンでも多く利用され、生活者と企業のコミュニケーションツールとしても重要な役割を果たしています。加えて、Facebook MessengerのBot機能がリリースされ、生活者と企業がより密にコミュニケーションを図ることが可能となりました。

そこで、このたびAutomagiは、Facebookを活用したマーケティング支援サービスで多くの実績があるメンバーズと業務提携し、Facebook MessengerのBot機能を活用したマーケティング支援サービスを開始し、「AMY」を活用した自動での会話応答を実現いたします。  大手通信事業者をはじめとする多数の企業と開発実績のあるAutomagiの高度なAI技術やノウハウと、メンバーズがこれまで培ってきたWebサイト構築・運用や、Facebookをはじめとするソーシャルメディアマーケティング支援の知見を活かし、生活者と企業のエンゲージメントの向上を目指します。

■サービス特徴

AIソリューション「AMY」は、「自然言語解析」と「人工知能技術」を利用した意味の類推や適切な判断・実行で、より高度で多様なシーンを想定したコミュニケーションを実現します。さらにBot内で問い合わせや商品購入などが可能になりコミュニケーションが完結することで、自社アプリの開発やダウンロード施策の負担軽減が期待されます。また、カスタマージャーニーに即したコミュニケーションプランの策定、現状のオウンドメディアやSNSの運用診断など、Bot開発から導入・運用まで総合的に支援し、コミュニケーションの強化を実現します。

 

Automagiとメンバーズは、AIを活用した商品の共同開発を中心に、今後も企業のマーケティング活動の支援を両社で推進していきます。

 

以上

 

※1 2016年6月30日 Facebook発表http://ja.newsroom.fb.com/company-info/

お問い合わせ先

Automagi株式会社
TEL
E-mail
URL
事業開発部 清水(しみず)
03-5333-6131
pr@automagi.jp

Automagi株式会社について

Automagi株式会社はAI(人工知能)・IoT(Internet of Things)をキーワードに、通信キャリア向けの大規模ユーザシステムの開発を担当し実績があります。これら自社開発ノウハウを活かし最先端のAIやIoT分野のソリューションの開発・提供を行っております。

設立
本社
資本金
代表取締役社長
スタッフ数
事業内容
2010年6月4日
〒163-1428 東京都新宿区西新宿3丁目20-2 東京オペラシティタワー28階
336百万円
櫻井 将彦
50名 (2015年3月31日現在)
・最先端のIoT/データ解析分野のソリューションの自社製品開発・提供
・大規模データ処理、高速処理をキーワードにした、通信キャリアや大手企業向けの大規模ユーザシステムの開発事業
・自律型エージェント(AI)、知識データベース、機械学習ソリューションの開発・提供
・海外技術企業の日本市場開拓サポート、事業立ち上げ