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Automagi開発のAIチャットボット『AMY AGENT』を 中小機構のAIを活用した起業相談の実証実験にて提供開始
~起業を目指す人々をAIがサポート~
Automagi株式会社(本社:東京都新宿区、代表取締役社長:櫻井将彦、以下Automagi)のAI(人工知能)チャットボットソリューション「AMY AGENT(エイミーエージェント)」が、独立行政法人中小企業基盤整備機構(東京都港区、理事長:高田坦史、以下、「中小機構」)のAI技術を活用した実証実験に採用されました。
本実証実験では、中小機構のAIを活用した起業相談への自動応答サービス「起業ライダーマモル」に、AI自動応答チャット機能を用いて会話形式で必要な情報を教えてくれる『AMY AGENT』を、株式会社エムティーアイ(東京都新宿区、代表取締役社長:前多俊宏)と共に導入し、ユーザーが知りたい情報をピンポイントで導き、その技術の精度や有用性、ユーザーの利便性を検証します。
◆AIチャットボット『AMY AGENT』が、起業に関する質問に瞬時に回答!
今回の実証実験では、中小機構が運営する中小企業ビジネス支援サイト「J-Net21」の起業関連情報(起業マニュアル、業種別開業ガイド[280業種]、起業のススメ等)や、中小機構の経営相談における起業相談対応カルテなどから作成したFAQデータを『AMY AGENT』に機械学習させ、「問合せ自動応答FAQシステム」を構築しました。これにより、今まで膨大な起業関連情報の中から必要な情報を探していたユーザーは、会話形式のAIチャットボットを活用することで、自分の欲しい情報に、より早く的確にたどり着くことが可能となります。
サービスは、中小企業ビジネス支援サイト「J-Net21」及びコミュニケーションアプリの『LINE』で、24時間365日いつでもどこでも簡単に利用できます。チャットボットの応対は、無機質なものではなく親しみやすいキャラクター「起業ライダーマモル」とのやり取りとなるため、何か疑問を抱いたときにも気軽に質問が可能です。
今後は実証実験で得られる学習データの内容を分析し、応対精度やユーザーの利便性をさらに向上させ、本格導入を目指します。
▼AIキャラクターによる情報提供・アドバイスのイメージ
Automagiは、金融機関や不動産会社など、様々な業界の業務の自動化、省力化、高度化を実現するために、AIを活用したサービスの提供に今後も努めていきます。
<『AMY AGENT』とは>
ユーザーからの問い合わせに対して24時間365日回答を行う、AIチャットボット型の自動応答ソリューションです。大手キャリア企業向けの大規模開発で長年培った自然言語処理技術と機械学習によって、高精度に回答判定を行う独自エンジンを活用。Webブラウザやメッセージングアプリ、スマートフォンアプリなど様々なプラットフォームに対応可能、さらに、企業ごとの課題や目的に合わせてカスタマイズすることで、最適なチャットボットシステム導入を実現します。
専門知識やノウハウを学習させたAIエージェントが、ユーザーを効率よく問題解決へと誘導します。
■中小機構について
中小機構は、日本の中小企業政策の総合的な実施機関として中核的な役割を担う経済産業省所管の独立行政法人です。全国9ヶ所に展開する地域本部を通じ、中小企業の発展と地域振興の実現に向け、創業や新事業展開、販路開拓、海外展開、セーフティネットを含む経営基盤の強化をはじめとする中小企業の様々なニーズに対し、経営アドバイス、共済制度、研修、ファンドを通じた資金提供など多様な支援メニューを揃えています。
■中小機構 法人情報
独立行政法人中小企業基盤整備機構
理事長:高田 坦史
設立:2004年7月1日
住所:東京都港区虎ノ門3-5- 1虎ノ門37森ビル
サービスページ
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CONTACT
Company | Automagi Inc. |
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Staff/Personnel | 事業開発部 清水(しみず) |
TEL | 03-5544-9744 |
pr@automagi.jp | |
URL | http://www.automagi.jp/ |
About Automagi Inc.
Automagi Inc. is responsible for and has achievements in providing services to financial institutions that utilize large-scale user systems and artificial intelligence technology for communication carriers. It makes use of this knowledge regarding internal development to develop and provide AI (artificial intelligence) and IoT solutions.
Established | 4th June, 2010 |
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Head Office | Nittochi Nishi-Shinjuku Building 7F, 6-10-1 Nishi-Shinjuku, Shinjuku-ku, Tokyo, 160-0023, Japan |
Capital | 100 million yen |
CEO | Kentaro Noro |
No of Employees | 64(Including resident contract engineers) |
Business | ・System Integration for Mobile Carriers with strong track records |