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AutomagiのAIチャットボット「AMY」をハイサイド・コーポレーションが採用
〜AMPLEURのLINEアカウントとWEBサイトでカスタマーサポートの自動化を実現〜
Automagi株式会社(本社:東京都新宿区、代表取締役社長:櫻井将彦、以下Automagi)のAI(人工知能)ソリューション「AMY(エイミー)」が、コスメティックブランドを展開する株式会社ハイサイド・コーポレーション(本社:東京都目黒区、代表取締役CEO 高瀬 武英、以下ハイサイド・コーポレーション)のAMPLEUR(アンプルール)LINEアカウントとWEBIサイトにおける自動応答チャットボットに採用されました。本チャットボット機能は、2018年6月29日(金)に提供を開始します。
AMPLEUR LINEアカウントでは、これまで同ブランドに関するキャンペーンやセールに関する情報配信を行っていましたが、今回のAIチャットボットの採用により、商品購入に関するよくあるお問合せに24時間365日自動応答するカスタマーサポートの役割を実現します。また、あわせてAMPLEURのWEBサイトでもAIチャットボットを設置します。
初期段階としては、注文・変更・キャンセル、サービス紹介などに範囲を絞り、お問合せ内容に応じて適切な窓口やサイトページへの誘導、または端的な回答の提供を自動化することで、これまで人が対応していたカスタマーサポートへのお問合せを軽減します。あわせてユーザーからの声を蓄積し、AIチャットボットの精度向上を行っていきます。
今後は、有人によるチャットサポートとのシームレスな連携、ハイサイド・コーポレーションの扱う商品情報データベースと連携したレコメンド機能の実装、LINE上での購入手続きの実現などを構想し、ユーザー接点の統合プラットフォーム化・様々な1to1コミュニケーションの自動化をすることで、コスメティックブランド業界に先駆けたユーザーエクスペリエンスの向上を目指します。
今回採用された「AMY」は、Automagiが通信キャリア会社向けエージェント開発などで培ったAI技術・知見をベースに開発した、法人企業が抱える課題を解決するためのAIソリューションです。人手・知識の必要なマンパワー依存型の運用業務について、最新の機械学習技術と自然言語処理技術を活用し、業務ナレッジの知識データベース化・AIによる検索推定技術の提供を行うことにより、企業の運用負荷を大幅低減・省力化します。
Automagiは、企業の様々な業務の自動化、省力化、高度化を実現するために、AIを活用したサービスの提供に今後も努めていきます。
▼AIチャットボットによる自動応答のイメージ
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お問い合わせ先
会社名 | Automagi株式会社 |
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担当者名 | プロダクト推進部 相馬(そうま) |
TEL | 03-5544-9744 |
pr@automagi.jp | |
URL | http://www.automagi.jp/ |
Automagi株式会社について
Automagi株式会社は、通信キャリア向けの大規模ユーザシステムや人工知能技術を活用した金融機関などへのサービスの提供などを担当し実績としています。これら自社開発ノウハウを活かし、AI(人工知能)やIoTのソリューションの開発・提供をしています。
設立 | 2010年6月4日 |
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本社 | 〒160-0023 東京都新宿区西新宿6-10-1 日土地西新宿ビル7F |
資本金 | 100百万円 |
代表取締役 | 野呂 堅太郎 |
スタッフ数 | 64名(常駐契約エンジニア含む) |
事業内容 | ・人工知能/データ解析分野でのソリューション提供/システム開発 |